ヒノキノキ

Camp Lv.50 Projectのヒノキ

ゆるキャン△ 7巻 登場道具最速紹介

本日10月11日発売のゆるキャン△7巻で出てきたキャンプ道具を紹介します。

まだ発売してすぐなのでネタバレがないように紹介します。

たぶん最速レヴュー?(汗

 

ゆるキャン△ (7) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
 

 

 

 

 

 

 色は漫画が白黒なのでわかりませんが形的にはこのあたりでしょうか。

シーンとしてはなでしこが一人キャンプに行く際の移動方法をリンがアドバイスするときに出た輪行という案が出ました。

ちなみに輪行とは自転車をバスや電車に持ち込み、降りたバス停や駅から自転車に乗って移動するというものです。

 

  • ストーブ類(16P)

f:id:camplv50:20181011210518p:plain

ゆるキャン7巻より



このストーブ類は冬キャンプの際の暖の取り方についての会話ですね。

  •  薪ストーブ

 左ページの薪ストーブはおそらく”笑’s”さんの「easy neo」という薪ストーブと思われます。

この笑’sさんは作中、ミニ賽銭箱の異名を持つ「B6くん」も作っておられるメーカーですね。

  • 石油ストーブ 

 石油(灯油)ストーブはおそらくこのタイプの燃焼缶があり、上にヤカンが載せられるタイプの石油(灯油)ストーブですね。

ちなみにこのストーブが灯油を燃料としているのに石油ストーブと呼ばれるのは昔、石油精製品(ガソリン)などが一般的には灯油などしか無かった所からそう呼ばれているそうです。(諸説あります)

昔は車も町内に2,3台しかなかったですからね。

  • カセットストーブ

 

f:id:camplv50:20181011202439j:plainイワタニ カセットガス ジュニアヒーター CB-JRH-2

 

これらカセットガスストーブはキャンプに使う分には問題はないと思います。

 

  • 注意

ここでストーブ類を紹介しましたが、化繊のテントでは使用を控えていただきたい。

基本的にストーブ類を使用できるテントはコットンテントだけと思ってくれたほうがいいです。なぜ化繊のテントでは使用できないかというとストーブの熱によってテントが溶けてしまう恐れがあることやストーブの火がテントに延焼する恐れがあるためです。もちろんコットンも化繊に比べて燃えにくいというだけであって燃えないというわけではないので悪しからず。

 

  • カメラ(45,55P他)

あfろ先生達が現地取材の際に使用したと思われるカメラについて紹介したいと思います。

f:id:camplv50:20181011210527p:plain

f:id:camplv50:20181011210538p:plain

f:id:camplv50:20181011210548p:plain

ゆるキャン7巻より

 

 

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

 
RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー

 

 代表的な広角カメラと360°カメラを紹介しました。実際に使用したものとは違うと思いますがこれらを使用すると作中と似た雰囲気の写真が撮影できると思います。

 

  • なでしこの道具(104P)

f:id:camplv50:20181011210552p:plain

ゆるキャン7巻より

 

コールマン ランタン ルミエールランタン 205588 【日本正規品】

コールマン ランタン ルミエールランタン 205588 【日本正規品】

 
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064

 

 使用しているランタン(ランプ)は6巻でなでしこがバイト代をためて買ったランタンですね。

焚き火台はこの手のものは亜種が多いため判別が難しいですが有名どころでユニフレームの物を紹介しておきます。この手の焚き火台は台の部分が小さく折りたためるため実質足のパイプ分のサイズに折りたためるためとても小さくなりますね。

 

 

  • あとがき

今回は日常パートが多くキャンプシーンが少なかったため、あまり 道具についてはでてきませんでした。しかしなでしこがキャンプをしている裏で多くの場所が出てきているため楽しく読むことができました。

また、先日イベントがありましたがその時にゆるキャン2期と劇場版が発表されましたね。いやー 今からとても楽しみですね。またこれから生きる理由が一つついかされましたよ。

これからのキャンプは寒くなってくるため防寒対策を考えていかないといけなくなりますね。

ティーピーに石油ストーブかな